艦これ日記 第七回

wikiの情報を色々みて艦娘達の性能を比べていたのだが、どうやら重巡と軽巡は最終的には耐久、対潜、スロット以外の数値は似たようなものになるようね
もちろん、夕張ちゃんとか最上ちゃんとかの特殊な例は除く

重巡は軽巡よりも耐久と装甲の数値が少し高い代わりに、対潜能力が皆無で燃費がとても悪い
スロットが軽巡より1多いので、それを活かし主砲を積みまくれば軽巡よりも昼間の戦いで火力が出せる
がしかし、夜戦での手数を考え主砲二つ+魚雷副砲以外の兵装にしてしまうと軽巡と火力面での差が無くなるので、夜戦を重要視するなら軽巡も重巡も火力的には変わらない

うーむ
軽巡よりも物凄く硬いわけでもなく、火力があるわけでもない重巡を使う意味ってあるのだろうか?

メリットが"スロットが1多い、耐久装甲が少しだけ高い"だけでは"対潜能力がない、燃費が悪い(具体的には燃料弾薬消費が軽巡の2倍程になる)"というデメリットの方が上回ってしまっている気がする
素の火力(初期装備も含めて)、耐久が高いからLv1の段階では使いやすいのは重巡の方だが、育ててしまえば軽巡の方が10倍使いやすい・・・と思う
俺がまだ余ったスロットの有効利用の方法を知らないからこう思うだけかもしんないけどね

そんな感じで情報を見てたら、天龍ちゃんがまさかの低燃費だけど、基本性能は低いっていうタイプの艦娘だという事に気付いてしまった
低燃費といっても、弾薬消費が普通と比べ5少ないだけなので、いうほど燃費がいいわけでもないのよね
よって残念ながらリストラすることに決定 
バイバイ天龍ちゃん


代わりに球磨ちゃんを急ピッチで育て上げ、現在うちのメイン艦隊は

こんな感じになった
2-2を回しまくって出た重巡、戦艦を食わせまくって夕張ちゃんと球磨ちゃんはもう火力と装甲はMAXまで上げてある

あとは、伊勢ちゃんが改になって、航空戦艦になったが今一良くわからない
軽空母ぐらいの航空攻撃ができている・・・のかな?
たぶん強いとは思う


結構2-2を回しているつもりだが、今だに金剛ちゃんはでず
金剛ちゃんというか金剛型の戦艦自体がでない
・・・まだまだお世話になりそうだ

コメント

このブログの人気の投稿

狩人祭の最中にメンテナンス時刻のミス

レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)始めました。

シーズン8.0、10のバランス調整の件について