去年の僕の中でのマンガ大賞

 なんやかんや忙しく、ここ最近ブログを更新する体力がなかったが、来年読み返して楽しむ為に2020年で一番面白かった漫画を文字にしておく。


■2020年に購入したマンガ冊数

818冊。

この中から個人的に面白かったものを選ぶ。


■ふわっとした選考基準

・僕の心に響いたマンガである

僕を感心させたり、泣かせたマンガであればあるほど上位。


・比較的に新しいマンガに絞る。

具体的にいつ始まったとかは調べてないので、あくまでも"去年初めて知ったマンガ"程度の仕分け。


■一般部門

1位

・マイホームヒーロー

去年の終わりごろに見つけた一冊。

設定はよくある風なんだが、特筆すべきは主人公の描写。

人間の命に対する主人公の姿勢が静かに狂っていて、その描写がとにかくうまい。

↑だけだと、厨二マンガみたいだが、そういう話ではないです。


2位

・左利きのエレン

感想は前に書いたので割愛。

単純明快な熱血ものは面白いですね。

・・・でも天才パートは糞


3位

・アオアシ

スポーツ系マンガの割に暗めなテンションのマンガ。

でも、熱い。面白い。


■恋愛マンガ部門

1位

・僕の心のヤバイやつ

2020年で一番読み返したマンガ。

未だに僕の生きがいです。隔週毎に悶えている。

恋愛マンガは麻薬と同じですね。


2位

・対ありでした。

面白い!

初めて百合もいいねって思いました。

※作中に同性愛を示唆する描写は限りなく0です。


3位

-

(一昨年から継続で読んでいるものしか選べそうなのなかった。)


■2020年の総評

今年読んだマンガは泣けるマンガがなかった。

なので、ここ数年感動系ばかりを僕の中でのマンガ大賞にしてたが、今年は毛色が違う作品に。

だからと言って、面白さが劣っているわけではないです。

今年も面白いマンガに出会えることを祈ります。



コメント

このブログの人気の投稿

狩人祭の最中にメンテナンス時刻のミス

博多とんこつラーメンズ 感想

シーズン8.0、10のバランス調整の件について