再考察() 晴れパ マラカッチ

どうにもこうにも前に作った奴の使い勝手が悪いので、今一度考え直してみる事に

前回の反省点その1は耐久の低さ
無振りなせいでたとえおきみやげで繋げたとしてもまともに機能しない事が多かった点
無駄に攻撃&特攻&素早さに振ったのが原因。正直素早さは130族抜き調整ぐらいで特攻&攻撃は無振りでよさげなきがする
その2は技構成。
必死になってドレディアとの差別化を考えた挙句中途半端に物理技を突っ込んでしまい、その結果使い勝手の悪さを助長していたきがする 両刀は諦めてコットンガードに生きる道を探すべき

という分けで考えたのがこんな感じ
性格 ひかえめ
努力値配分 HP252 攻撃0 防御0 特攻0 特防0 素早さ164(130族抜き調整)
余った94ポイントで固体値によってなるべく硬くなるように調整する
技 めざパ氷/ギガドレイン/せいちょう/コットンガード 
持ち物 おおきなねっこ

超物理耐久()と超火力()の夢の融合
日本晴れ+おきみやげで繋げてせいちょうを積みギガドレイン。積めそうならコットンガード
一回せいちょうを積んだ状態でのギガドレの火力は結構なもの 回復量も馬鹿にできない
晴れが終わってもコットンガードで物理を上げていれば普通に活躍できるはず。
これが本当の両刀 攻撃と耐久的な意味で

参考までに
HP極振り無補正バッフロンに対し
無振り補正有りマラカッチでせいちょう一回積みギガドレインをすると確定2発で落とせる
バッフロンはそうしょくの場合も多いけどとりあえずわりと硬いので例として挙げてみた

極振り無補正ゴウカザルのフレアドライブを
HP極振り無補正マラカッチがコットンガード一回積んで受けると確定2発(受ける割合:54.3~64.2%)になる
しかしながらこちらにはギガドレ(せいちょう一回積んだ場合の与える割合:42.3~50.3%)があるので実質確定3発
サル程度の火力の物理ATならたとえ弱点つかれてもコットン一回で余裕で受けれるっぽい
それどころか返り討ちにできる 


いつかマラカッチだってやればできる事を証明したい

コメント

このブログの人気の投稿

狩人祭の最中にメンテナンス時刻のミス

レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)始めました。

シーズン8.0、10のバランス調整の件について