近況 8/31

少なくとも今年はひと月に1回は日記を書きたいので無理やり書く。

コロナ自宅待機があけて仕事がまともに再開されて以降、中々趣味に向かう体力が確保できず、平日は家に帰ったらスマホで配信みながらゴロゴロして寝るの日々が続いている。

昔は一日にゲームしない日なんて存在しないくらいだったのに、歳をとったのか、単に楽に暇を潰せるほうに流れているだけなのか。


ツシマは買った。面白いと思ったが、南半分を解放したところで、やり遂げた感を得、休止中。再開するのは何年先になるやら。


ここからが本題。HoI4を始めた話。

夏休み中にはどこにもいけないし、昔投げ出したゲームをやろうと思い、HoI4を起動。

HoI4(Hearts of Iron IV)は、、第二次世界大戦を舞台に、プレイヤーは各国の国家元首となり如何に自国を発展、生き残らせるのか、というゲーム。

ドイツでソ連+連合諸国に打ち勝ったり、日本でアメリカ潰してみたり、フランスで枢軸からの猛攻に耐えてみたりと、色々遊べるゲーム。

大国以外にもどんな国でも遊べる自由度の高さが売り。


周りがおもろいおもろい言うから買ったものの、わけわかんなくて即効で詰んだゲーム。

過去の反省を活かし必死に解説動画をみて、なんとか遊べる様になった(つもり)。

昔は相当苦手意識のあったシミュレーションゲームだけど、簡単なシステム理解するまで我慢すれば案外楽しめる。

(...といっても理解するのに20時間くらいかけたが)



初めてドイツプレイで何もかも支配できたときは凄い達成感があった(もちろんセーブロード無しだぞ!!)。

が、友人にどや顔で画像で報告したらあなた軍集団システムしらず?と煽られてしまった。

軍集団システムは本当基本的なシステムで、今思うと知らないと恥ずかしいレベルなんだが、知らなくてもなんとかなってしまうのだ。


この様にゲームを進めるうえで最低限知らなきゃいけないこと以外は、知らなくても何とかなる(当たり前だが)。

ここらへんの感覚が昔の自分にはなくて、膨大な知識を最初からもってないとプレイできないと思い込んでた部分があった。


もうかれこれ100時間くらい遊んだけど、まだまだ遊べるいいゲームだと思う。

今は必死でカルリスタスペインの実績解除を目指してプレイしている(フランスを併合する?やつ)。

無政府主義スペインで内戦に勝つだけの実績解除にすら相当苦労したのに、カルリスタは内戦に勝つのがそもそも無政府主義より辛くてやばい。

そのうちクリアできたら備忘録を上げたい。



コメント

このブログの人気の投稿

狩人祭の最中にメンテナンス時刻のミス

博多とんこつラーメンズ 感想

シーズン8.0、10のバランス調整の件について