第3弾環境 暫定版"ブレイジングフレア・ドラゴン"

今回メインで使っていきたいのはブレイジングフレア・ドラゴン
スペッコはこんな感じ
①自分のメインフェイズ中に相手のリアガードがドロップゾーンに置かれたらパワー+3000
②V指定:ソウル5枚払って相手のリアガードを一枚選び退却させる(起動効果なのでコストさえ払えれば何回使ってもよい)
ブレイジングコア・ドラゴンの効果でスペリオルライドすることができるカード
ぶっ壊れてるほど強くもないし、かといって弱いわけでもないカード
SB5で相手を焼きつつ自分を(同条件でパンプできるユニットがたくさんいるので自分だけではないが)強化するというのは結構強いが、今までのかげろうだとソウルをためる手段がキンナラ(ソウル+1)やスペリオルライド(ソウル+2)ぐらいしかなかったのでスペリオルライドの成功率的にSB5というのはかなり重いコストだった
がしかし、現在ではフレイムエッジ・ドラゴンがいるので大分軽くなった印象

コアドラのすぺっこはこんな感じ
V指定:カウンターブラストのコスト1枚で自分のリアガードからアイアンテイル・ドラゴンとガトリングクロー・ドラゴンを一枚ずつ選びソウルに送り、山札からブレイジングフレア・ドラゴンを選びライドする
その後山札をシャッフルする

フレイムエッジのスペッコはこんな感じ
アタックがヒットしたときソウルチャージ(1枚)してよい

コンロースタートで、ブレイジングコア・ドラゴンからのスペリオルライドに成功すればソウルは4枚
キンナラorフレイムエッジ1回で5枚になる
コンロースタートで、ブレイジングコア・ドラゴンからのスペリオルライドに失敗したらソウルは2枚
キンナラorフレイムエッジ3回で5枚になる

以上のことから、除去用にキンナラやバーサーク、スペリオル用にアイアンテイル・ガトリングクロー・ブレイジングコア、除去にシナジーのあるサザーランド・ジョカ・ラクシャ、スペリオル失敗の保険のためにフレイムエッジ・ブレイジングフレアを多めに入れる必要がある 気がする

で、できたのがこんな感じ

G3×7
ブレフレ×4
オバロ×3

G2×12
サザーランド×4
ブレイジングコア×4
フレイムエッジ×4

G1×14
アイアン×4
キンナラ×4
ジョカ×4
バリィ×2

G0×17
コンロー×1FV

ラクシャ×4☆
ター×4☆
ガトリング×4引
ゲンジョウ×4治

何回か回してみたがまぁまぁ強い

このデッキを回すにあたって注意点が一つ

マリガン前の最初の手札でスペリオル狙うのか狙わないのかを決めろ

具体的には、最初の手札にスペリオル素材(コアドラ含む)+適当なG1のカードがあればスペリオルを狙う
そうでなければ狙わず、各々の理想的な手札にマリガンして近づけていくという感じ

狙っていく場合の理想的な手札は 適当なG1 スペリオル素材(コアドラ含まない) コアドラゴン トリガー以外のカード2枚
狙わない場合の理想的な手札は 適当なG1 フレイムエッジ 適当なG3 トリガー以外のカード2枚

間違ってもスペリオル素材がないからといって手札にG3があったのに山札に戻すなよ

コメント

このブログの人気の投稿

狩人祭の最中にメンテナンス時刻のミス

レジェンド・オブ・ルーンテラ(LoR)始めました。

シーズン8.0、10のバランス調整の件について